40代からの自分さがし。

わが家はみんな発達障害ということに遅まきながらに気づいてから数年。
より自分らしく生きる方法を探す旅の最中です。
<< 急がば回れ | main | あれもこれも、きっとそう >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | -
    知ることの大切さ
    0

      JUGEMテーマ:ADHD

       

      自分が「発達障害の疑いあり」と知るまで
      何でこんな簡単なことができないのか とか
      何でこんな失敗ばかりするのか  とか
      ふつうの人なら意識しなくても簡単にできることでつまづくことに
      自己嫌悪に陥ったりしていたのですが
      あれもこれも発達障害が原因だったんだと
      分かったことで精神面がずいぶん楽になりました。

       

      あまりのミスの多さに
      「これは若年性アルツハイマーか?」と悩んだこともあるので
      大人にも発達障害があると分かったことで
      生きやすくなった部分が多々あります。

       

      でも、基本的には本当に親しい人にしか
      発達障害のことを告げるつもりがないので
      何でもかんでも「発達障害だから」「ADHDだから」と言って
      逃げるつもりはありません。


      原因が分かった上で、対策を考えなきゃいけないことはたくさんあります。
      知ったことで、考えなきゃいけなくなったことも当然あります。

      同じ境遇の人のブログ等を読みながら
      どうするべきかを自分なりに考えています。


      思考が散らかり気味なので少しずつしか前に進んでませんが
      原因が分からずにただ不安だった頃よりは
      少しずつ進歩している、と思っています。

       

      「欲張らないで少しずつ」ですよね。

      | ぐり | おとなの発達障害 | 14:46 | comments(0) | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 14:46 | - | -









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        このページの先頭へ